本場高知のよさこい鳴子踊り

ようこそ高知へ!

  

高知に行ったら食べたいもの、食べてほしいものといえばカツオ!

そして高知を楽しんでもらいたい!といえば「よさこい」です。

その場にいる人の心を繋げ、躍らせ、元気が拡がっていく時間を。

心に、思い出が残る時間をお届けします。


よさこい披露はもちろん、鳴子を使ったレクチャーなど。

客船旅行のお出迎え、レセプションのオープニングや

あなたが盛り上げたいシーンで。

地域起こしのイベントや各種行事で。

修学旅行の学生さんの「よさこい体験」への実績も豊富です。


高知市内はもちろん、日本全国、海外にも出張致します。

鳴子の貸出・司会も含めたショータイムを

見る・知る・体験する。

豊富な内容でまるごとお届けできます。

全国各地 出演

全国に拡がる「よさこい」

「感動した!」「元気になった!」「自分も踊ってみたい!」

有難いお言葉をたくさん頂きながら37年、「よさこい」を全国各地へ発信してきました。


須賀IZANAI連の原点は、

「いい世さ来い」。想いを込めて魂で踊ること。

心に響くエネルギッシュな踊りをお届けします。

地域興しに、新しいイベントの立ち上げに、各種学校や施設でのイベントに。

よさこいを取り入れてみませんか?


希望を届け、広げ、繋げていきたい。

その想いで全国、そして海外どこへでも須賀IZANAI連は伺います。

正調よさこい・鳴子踊り・オリジナル楽曲

そして、その場にいる方と一緒に自由に踊る「総踊り」楽曲も提供しています。

豊富な演目からお祭り・イベントの趣旨に合わせた企画をご提案します。

 

 

よさこいは高知から全国へ

なぜ一地域の「盆踊り」として始まった「よさこい」が、

全国で踊られる「よさこい」へと拡がっていったのでしょうか。

 

第二次世界大戦の終戦、そして直後の震災。

早期復興への願い、街を興し、様々な困難の中でも立ち上がろう!という

願いのもと「よさこい」は生まれました。


多くの先人たちが築いてきたよさこい。

その原点は、ふるさとへの愛。


新しい時代を切り開くエネルギーを表現してきた「よさこい」

若者が漫然とした不安の中で生きる時代、心の拠り所になった「よさこい」

地域興し、人と人を繋ぐツールとして取り入れられた「よさこい」


よさこいは

高知の人にとって希望の光であり、かけがえのない宝ものになっていきました。

たくさんの人がこのお祭りに関わり、誇りとしている「よさこい」。


「よさこいとは何か」

よさこいと出会い、よさこいを生きる人の数だけ「よさこい」があります。

その中で、よさこいの原点である ふるさとへの愛は、

全ての人に共通していると私たちは感じています。


よさこいに関わってきた先人たちの中に、

先代 國友須賀もいました。


踊りのエネルギーで人を幸せにしたい。


革新的な踊りと、全国各地への種まき。


「須賀IZANAI連」は踊りの可能性を信じ、

時代と共に新しいよさこいの形を探求し続けてきました。

よさこいが全国へ拡がった理由。

ふるさとへの愛。

よさこいへの愛。


私たちは土地を想い、人を想い、人と共に生きる喜びを知っています。

それを知っている人が、ふるさとの「よさこい」を創り、踊っています。


よさこいを愛する全ての人へ、先人たちへ、敬意を込めて。

踊りでたくさんの人に幸せになって欲しい。

その想いで、須賀IZANAI連はよさこいを踊り伝え続けます。

お問い合わせ

suga jazz dance studio
healing room reborn
SUGA IZANAI
〒781-8010 高知県高知市桟橋通5-5-7
サンポート高知2F
営業時間 10:00〜22:00

Tel.088-033-0301
Fax.088-833-0392