新着情報

2023.02.15

【第6回 結びのまつり ご報告】

 
皆様こんにちは!細川優です。
 
2/12(日) 宮崎県児湯郡都農町の都農神社で開催された
結びのまつりに参加させて頂きました。
 
会場にいる全ての人が
出会うべくして集結したような
暖かさと絆がそこにはあり
会話をしたり、その空間にいるだけで
涙が込み上げて来るような
帰る場所に帰ってきたような不思議な感覚でした。
 
プログラムの中盤には
地元の皆様が長い間、様々な事に直面されながらも
切磋琢磨し、向き合い続けた舞台
神武-JINMU-はじまりの物語特別企画がありました。
舞台の内容をぎゅっと凝縮した形ではありましたが
神武の物語と共に歩みを止めず進み続けた日々が
垣間見れる、力強い美しい演舞でした。
物語の全編はyou tubeにて公開しておりますので
ぜひご覧ください。
 
 
またスタッフの皆様も踊り子の皆様も全身全霊で
お祭りに想いを注いでいる姿に
リアルに地上天国やん!!
と突っ込みたい気持ちと
この空間を作った皆様の素晴らしさと
自分がその気持ちで日々生きているのか、など
ぐるぐる気持ちは回りましたが
最後には「ありがとう」の気持ちに落ち着きました。
 
人を想い
土地を想い
神様を想う
結びのまつり
 
千年も万年もずっとずっと続くであろう
素晴らしいお祭り!
参加させて頂き、ありがとうございました。
そして結びのまつりで経験し、感じさせて頂いた事を
365日想い、忘れないように
過ごしていきたいと思います^^
 
ありがとうございました。