新着情報

2022.11.16

【第7回 人吉よさこい祭り ご報告】

 
今年も人吉よさこい祭りに帰らせていただきました。
 
心の底から感動して
今生きている事に感謝ができる体験のかけがえのなさを
みんなと実感して分かち合う事ができました。
 
 
お祭り前夜、人吉の地は雷雨に見舞われ、
当日お祭り会場になっていた青井阿蘇神社は十分に踊れる状態ではありませんでした。

 
しかし、お祭りを作ってくださるスタッフの皆様が
何度も何度も雨水を吸い取り、地をならし、
踊り子のために尽力してくださいました。

 
心配された天気も嘘のように晴れ晴れとした光が差し込み、
天と地が喜んでいる、奇跡のような瞬間がありました。
 
お祭りができるということは、
その裏では見えない人の力があり、
その土地を大切に愛されているたくさんの方の思いがあり、
祈りが詰まっているんだなと再確認させていただきました。
 
 
主催の人吉よさこい銀翔会
徳川代表はじめ、踊り子の皆様、本当にありがとうございました。
 
きっと青井阿蘇神社様、人吉の大自然にも
人々が喜び楽しむ心、願いは届いたはず。
 
そう信じてやみません。
 
 
「写真協力」
井上布由子様
まさ あき様
島ノ江素子様