新着情報

2018.10.22

第一回 さが維新まつり

  
   
今年は明治維新から150年の節目の年。
 
佐賀県では2018年3月17日から
【肥前さが幕末維新博覧会】が開催されています。 
 
3月17日に佐賀県庁前にて行われた
肥前さが幕末維新博覧会オープニングセレモニーに
須賀IZANAI連は招聘頂き、薩長土肥の踊り子と合同演舞として産霊を披露致しました。
  
オープニングセレモニー記事▶http://suga-izanai.org/topics/2018/178/
 
このオープニングセレモニーの出演が火種となり、
『佐賀の『人』 、『技』を生み出した『志』を今に活かし、未来につないでいく』という
博覧会のコンセプトをテーマにした【さが維新おどり】の振付プロデュースを担当する運びとなりました。
 
 
第1回目の振り落しは7月18日に行われ、
約100名の方が振り落としを受講してくださいました。
 
その後も合計三回の直接指導を行い、本番に向けてお手伝いをして参りました。
  
   
    
三ヶ月間に渡って踊り子の方々はチームの垣根を超え、
佐賀の誇りを胸に、難易度の高い振り付けと、表現力を要求されるテーマをカタチにする為に、
熱心に練習を積み重ねて行かれました。
     
そして先週、10月20日(土)
第一回 さが維新まつりにて総勢70名で初披露されました!!!
   
まずは16名による開会宣言の演舞。
  
  
この演舞の後、全員でパレード演舞を行い、
会場からは響めきの後、温かい拍手が湧き起こりました!
  
これから九州各地のお祭りで 志!ひとつ!佐賀!と叫び、この作品が踊られていくでしょう。
  
今後共皆様のご声援を何卒宜しくお願い申し上げます(^ ^)
  
素晴らしい機会を与えてくださいました佐賀県、
維新博覧会打越様をはじめとするスタッフの方々、
取材スタッフの方々、本当にありがとうございました!
  
踊り子の皆様、感動をありがとうございました!これからも一緒に発信して参りましょう!
  
 
  
肥前さが幕末維新博覧会は
来年、2019年1月14日まで開催されております。
  
この機会に是非!お立ち寄りくださいませ(^ ^)
肥前さが幕末維新博覧会公式HP▶https://www.saga-hizen150.com
  
   
 ーSuga jazz dance studio ー

戻る

ページの先頭へ